そりゃ雨漏りするわって思う解体業者の雑な壁際施工


屋根の修理 雨漏り修理

高山市・飛騨市にお住まいの皆さん、雨漏りに強い『屋根の森』です。

屋根点検や現地調査で日々たくさんのお家の屋根に登らせていただくのですが、

時々ビックリする屋根に遭遇することもあります。

屋根工事業者だったら絶対やらないような仕上がりに遭遇してしまったので

ブログ記事に残しておきます。


岐阜 雨漏りに強い 雨漏り診断士がいる解体業者のあり得ない壁際施工

今回の屋根は解体業者が壁際工事も行って帰っていったそうなんですが・・・

ちょっとひど過ぎる施工でビックリです。

屋根の森のYouTubeチャンネルでも紹介したのでこちらもご覧くださいませ。

https://www.youtube.com/shorts/BaA9v8_eT28

屋根リフォーム 屋根工事 屋根修理 雨漏り修理


見よう見真似で施工したって感じですかね。。。

さて、一体この壁際部分の何がいけないのかお分かりになりますか?

屋根屋さん、板金屋さんなら一発で分かるでしょう。

壁を施工する業者さんも分かるだろうなぁー。

正解はこちら。


屋根リフォーム 屋根工事 屋根修理 雨漏り修理


通常は外壁と屋根材の接合部に防水のために『水切り』と呼ばれる

板金のカバーが付いてるのですが、こちらの屋根には未設置。

水切り板金は雨水が建物内に侵入しないように防ぐためのもの。

それを設置せずに隙間を単純に埋めただけでは雨は防げないのは当たり前。

金額が安くても屋根の知識の乏しい業者が工事をすると後々になって

修理費用が高くかかっちゃうこともありますからご注意を。


屋根リフォーム 屋根工事 屋根修理 雨漏り修理


安心・信頼できる屋根工事業者に依頼してくださいね。


岐阜 雨漏りに強い 雨漏り診断士がいる通常の水切り板金施工

水の流れについて常に考えている屋根工事業者は二重三重の備えをして工事をしています。

水切り板金をただ単純に施工する訳ではなく、

壁の内側に入り込むようにして壁から流れてくる水のことも想定。

屋根材と水切り板金との隙間を埋めるために漆喰やシーラーの設置。

さらには屋根材の下にある防水のルーフィングを内部で立ち上げて最終的なディフェンスをします。

水切り 屋根瓦

上部だけでなく壁とぶつかる左右の部分もポイントの一つ。

瓦のカーブのついたRをまたぐように雨切りを設置することで

水が壁の方へ走りにくくすることが大切。

2022.08.12-4.jpg

こういう屋根のプロならではの施工のコダワリ部分もあるんですよ。

やっぱり餅は餅屋。

屋根のことは屋根屋にご相談くださいね。

売り込みっぽくなるのは嫌なんですが、

こういう悲しい状況の屋根を見るたびにせつなくなっちゃうのも事実。



僕らの地域ではこういう悲しい施工が減ることを願って頑張ってきます!

屋根の点検をご希望される方は、下記からお問い合わせください。

(お問い合わせ内容に、ご希望の日程の候補日をいくつかご記入いただきますとスムーズです)

https://www.morikawara-yane.com/ffex/index.php?form=inquiry





雨漏り修理に火災保険が使えるってご存知でしたか?


雨漏り修理

高山市・飛騨市にお住まいの皆さん、雨漏りに強い『屋根の森』です。

ここのところ雨の降り方が昔と違ってきたなぁって感じますよね。

線状降水帯という新たなコトバも聞くようになってきました。

一気に大量の雨が降ることで、雨漏りが発生し点検依頼が急に増えてきています。


岐阜 雨漏りに強い 雨漏り診断士がいる雨漏り修理に火災保険が使える

雨漏り修理に火災保険が使えることがあるってご存知ですか?

以前、YouTubeチャンネルの方でも投稿したことがあるのでそちらもご覧くださいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=HqSsFWUkGeU

火災保険と聞くと火事が起こった後の補償というイメージかと思いますが、火災保険の補償対象は火災だけではないんです。

<雨漏り修理

風害、殺害などの「自然災害で破損した建物」の場合、加入中の火災保険が適用されるケースがあります。

だから台風や大雪が原因で破損してしまった屋根は保険申請を行うことで、最大で実負担0で修理することも可能なんです。

この機会に加入中の火災保険を再度確認してみることをオススメします。

火災保険の申請に関しても指定の書類や写真・見積書が必要になってきますが、これもほとんどの書類は工事業者の方で作成ができます。

もちろん屋根の森では書類作成もお手のものですから、ご安心くださいませ。


雨漏り修理

ただし、最近この火災保険を狙ったリフォーム詐欺が増えていると言われています。

業者が保険会社に虚偽の報告をして保険金を騙し取るなんてことも。

知らない間に詐欺の共犯者のような状態になってしまうこともあるので、工事依頼先にはご注意くださいませ。


岐阜 雨漏りに強い 雨漏り診断士がいる火災保険適用の注意点①

屋根修理に火災保険適用をお考えの方に少し注意点があります。

火災保険が適用できるのは過去3年以内の破損のみということ。

雨漏り修理

保険会社さんが調査をした結果、3年以上前の破損と判断されると保険適用から除外されます。

たとえば雪害による瓦の割れを申請したが、ここ3年は大雪が降っておらず4年前の大雪による被害だったと判断されてしまったなんてことも。

それを防ぐためにも定期的な点検をすることがオススメです。

雨漏り修理

不具合を早期に発見することももちろんですが、前回の点検時には破損がなかったという証明にもなりますからね。


岐阜 雨漏りに強い 雨漏り診断士がいる火災保険適用の注意点②

2つ目の注意点は火災保険が一部保険となっている場合のこと。

一部保険とは建物の評価額よりも保険金額(補償の最高限度額)が少ないこと。

火災保険の支払いを抑えるために補償の最高限度額を抑える一部保険にしてしまっているケースがあるんです。

2022.07.30-5.jpg

たとえば評価額が1億円の建物に対して5000万円の保険を掛けている場合、修理費用を満額支払ってもらえないことがあります。

この場合、雨漏りに対して保険会社が100万円の補償を認定しても半分の50万円しか受け取ることができないんです。

このように一部保険では満額補償をもらうことができないことがあるのでご注意を。


岐阜 雨漏りに強い 雨漏り診断士がいるまとめ

火災保険に加入していると風雪害の保険が対象として屋根の修理に保険が適用されることがある。

この機会に加入状況や条件の確認をしてみてくださいね。


2022.07.30-6.jpg

屋根点検の際に保険適用したいとのご相談を事前にいただけると助かります。

屋根の点検をご希望される方は、下記からお問い合わせください。


(お問い合わせ内容に、ご希望の日程の候補日をいくつかご記入いただきますとスムーズです)

https://www.morikawara-yane.com/ffex/index.php?form=inquiry






谷板金をセメントで埋めてしまうという衝撃の不良工事。


屋根工事 屋根リフォーム

高山市・飛騨市にお住まいの皆さん、雨漏りに強い『屋根の森』です。

梅雨明けしたと思ったら雨が続いてしまってビックリですよね。

ビックリと言えば、先日屋根修理の現地調査に行った際に出会った屋根が衝撃的過ぎたので、ブログにも残しておくことにします。




岐阜 雨漏りに強い 雨漏り診断士がいる谷板金をセメントで埋めてしまうという衝撃の不良工事

屋根の森YouTubeチャンネルで紹介した屋根なのですが、これがまたビックリ。

https://www.youtube.com/shorts/utMKT8OQSsk

雪によって瓦が割れてしまったということで現場を訪問。

屋根に上がってみるとまさかの光景を目にしました。

え?谷板金がセメントで埋められている?!


2022.07.13-1.jpg

これは一体どうしたことでしょう。

通常の谷部分は瓦の下に谷板金という樋のような形をしたものが施工されています。

屋根工事 屋根瓦

この谷部分に穴が開いてしまって雨漏りしてしまうという現象は起こるのですが、

これを塞ぐためだったのかセメントで埋められていました。

セメントで埋めてしまったもんですから、通常のように水が抜けていかずコケが生えてしまっている状態に。

こんな風に屋根にコケが生えるって良い状態の訳ないですよね。


2022.07.13-2.jpg

どういう業者が工事を行ったのかは不明ですが、こんな工事はあり得ません。

全く屋根のことが分かっていない業者の工事としか思えません。

僕らの身近なところでの屋根被害をなくしたい!

そんな想いで屋根の森ではブログやYouTube、SNSなどで発信を続けています。

何か屋根でお困りごとがあった際にはお気軽にご相談ください。

地域のファーストコールカンパニー。

屋根のことなら屋根の森(森瓦店)にと思ってもらえるように日々頑張っていきます。

屋根の点検をご希望される方は、下記からお問い合わせください。

(お問い合わせ内容に、ご希望の日程の候補日をいくつかご記入いただきますとスムーズです)

https://www.morikawara-yane.com/ffex/index.php?form=inquiry



1  2  3  4  5  6  7  8
屋根の森が飛騨・高山の皆様に選ばれる理由 火災保険 屋根の森 飛騨・高山 屋根の森が飛騨・高山の皆様に選ばれる理由 無料屋根診断 無料雨漏り診断
アクセスマップ