その太陽熱温水器、まだ使っていますか?


その太陽熱温水器、屋根の負担になっているかも?


今でも屋根の上に載っているのをちょくちょく見かける、太陽熱温水器。
その多くが今から20~30年前に載せられています。

20180613blog.jpg

いま屋根の上に載っている太陽熱温水器。
故障などで使われていないものも多いみたいですね。


実は、使われていない太陽熱温水器。
屋根の負担になっているんです。

この太陽熱温水器、屋根の上に載せる際に、強引に載せられているケースが多く、
長年にわたって棟部や瓦に荷重がかかっている可能性があります。
その結果、棟部がズレたり、瓦が割れたりしていることがあります。

また地震や台風の影響で、太陽熱温水器の固定に使われているワイヤーが劣化し、
太陽熱温水器が不安定な状態になったりもしています。

なので、もう使っていない太陽熱温水器は、
早めの撤去をおススメします。

「販売業者がもうなくなっている...」「どこに問い合わせればいいか分からない...」という方は、
お気軽にご相談くださいね。



耐震診断、ご存知ですか?


本当に地震に強い家とは?


「地震がこわいので、軽い屋根に葺き替えたい」

こういったご相談をよくいただきます。

20180606blog1.jpg

確かに、屋根を軽くすれば、地震にも耐えられるような気がしますよね。


でも実は。
耐震性においては、屋根よりも家の構造の方が大事だったりします。


家のどこをどのように補強すれば地震に強い家にすることができるのかを知る方法として
「耐震診断」というものがあります。

耐震診断は、資格を持ったプロの建築士が診断を行い、評点と呼ばれる点数で家の耐震性を評価し、
どのような補強が必要かを教えてくれます。



check35.jpg耐震診断って、なにをチェックするの?

日本木造住宅耐震補強事業者協同組合さんの場合、なにをチェックするのか載せてみました。

20180606blog2.jpg

【耐震診断の主なチェック内容】

□ 壁の量が足りているか
□ 壁の配置のバランスがとれているか
□ 全体の劣化度
□ 地盤が沈下していないか
□ 基礎にひびが入っていないか など


耐震性に重要なのは、意外と!
屋根ではなく、壁や基礎だということが分かります。


なんとなんと高山市では、耐震診断に必要な費用を補助してくれる制度があります。
実はうちも一度やってもらったことあります!

■高山市HP(木造戸建て住宅の耐震診断について):
http://www.city.takayama.lg.jp/kurashi/1000013/1000080/1004129/1000267.html
■高山市HP(耐震診断料への補助(木造共同住宅等・建築物)について):
http://www.city.takayama.lg.jp/kurashi/1000013/1000080/1004129/1004130.html


耐震診断をしてもらえば、
どこを直せばいいのか?どこを補強すればいいのか?が分かって
的確な耐震リフォームをすることができますよね。

高山市ではなんと...!
耐震リフォームに必要な費用にも補助があります。すごい!!ありがたい!!
以下参考にしてみてくださいね。

■高山市HP(耐震補強工事費への補助について):
http://www.city.takayama.lg.jp/kurashi/1000013/1000080/1004129/1004132.html


屋根葺き替えの前に!耐震診断、おすすめです。
意外と、そのまんまの屋根でも大丈夫かもしれませんよ(^^)



梅雨入りを忘れてしまう屋根


check35.jpg梅雨入りを忘れてしまう屋根とは?


20180525log.jpg

次回の高山市民時報の広告はこちら!

梅雨入りを
静かで忘れる
瓦屋根

瓦だと、屋根を打つ激しい雨音が全く気にならない!!
をアピールした俳句風広告ですw


瓦は、化粧スレートや板金に比べて遮音性に優れています。

吸音率試験の結果、
瓦の吸音率は他材料に比べて3~5倍の吸音率があることが実証されています。
(愛知県陶器瓦工業組合による「一般的に人間の耳に伝わりやすい周波数域(1200~2000Hz)における吸音率試験」)

瓦屋根から板金屋根に葺き替えたお客さまの中には、
この雨音の違いに驚かれる方がいらっしゃるほどです。

(私も、瓦じゃないと雨音がこんなに響くんだ!と最近気づきました。瓦に守られすぎて気づかず...w)


良い眠りは、瓦屋根から。
なかなか良いキャッチフレーズかもしれない...!






1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
屋根の森が飛騨・高山の皆様に選ばれる理由 屋根の森が飛騨・高山の皆様に選ばれる理由 無料屋根診断 無料雨漏り診断
アクセスマップ