高山市・飛騨市にお住まいの皆さん、雨漏りに強い『屋根の森』です。
大屋根からの落雪で下屋の瓦がズレてしまった
-
瓦がズレていると一言で言っても現場ごとにいろんな理由があるんですよね。
今回のお家は下屋根の瓦がズレてしまっているとのことでした。
まずは現状をチェックしてみますと、瓦が数センチほどズレていました。
瓦の表面に跡がついているので、もともとはここのラインまで瓦同士が重なっていたんですね。
瓦がズレてしまうのには理由が必ずあります。
原因究明をと周囲を見渡してみますと・・・
理由が見えてきました。
ズレている瓦の真上には大屋根の軒先部分がちょうどきてるんです。
大屋根の雪・氷がドーンと落ちた衝撃でズレたんですね。
瓦を固定するための釘が打たれていなかった
現象としてはメカニズムが分かったのですが、真の理由は別にありました。
ズレた瓦の周囲をめくってみると・・・
釘で留めていないことが判明。
昔の施工では全数釘打ちではなかった時代もありますが、現在では全数釘打ち固定はマスト。
今回の瓦のズレも大屋根からの落雪・氷の落下で跳ねた拍子にズレてしまったんですね。
しかし、この瓦が釘できちんと固定されていれば瓦がズレることもありませんので、釘打ち固定をして修理していきます。
ズレしまっていることに気づかずに乗ってしまうとズルっと外れて落ちてしまうことに繋がってしまいます。
雪下ろし中に瓦がズレて落ちてしまったらと想像するとゾッとします。
冬前、春先に屋根点検をすることで屋根の不具合を早期発見して対処することが可能です。
屋根は一番外側で家族の生活の場である住宅を守ってくれる大事な場所。
24時間365日サボることなく働き続けてくれている屋根のことを大切にしてあげて欲しいなって思います。
屋根の点検・雨漏り修理・雨樋掃除などをご希望される方は、下記からお問い合わせください。
(お問い合わせ内容に、ご希望の日程の候補日をいくつかご記入いただきますとスムーズです)
|