リフォームに使える補助制度のご紹介
- らく住む(リフォーム情報)
- お得な情報

飛騨地域の皆さん、こんにちは。屋根の森です。
皆さん、屋根の森でもリフォームができるってご存じですか?
「屋根」の森、だけに屋根のことしかできないと思っていらっしゃる方が多いですが、
屋根の森では屋根だけでなく住宅のリフォームならどんな工事でも出来るんですよ!
そこで今日は住宅のリフォームに関するお得な情報を書きたいと思います。
住宅省エネキャンペーン2025
この制度は国(環境省、国土交通省)の補助事業で多くのリフォーム工事で
この事業が利用できます。2024年にも同様の事業があり、屋根の森のお客様も
この補助金を利用してお得にリフォームされました。
2025年のこの制度には4つの事業が用意されています。
1. 先進的窓リノベ2025事業
高性能な断熱窓・ドアへの改修を支援する制度です。
-
対象工事: 今お住まいのご自宅の窓やドアの断熱改修(ガラス交換、内窓設置、外窓交換など)
-
補助額: 工事費の1/2相当(上限200万円/戸)
-
対象者: 住宅の所有者等で、登録された「窓リノベ事業者」と契約した方
2. 給湯省エネ2025事業
高効率給湯器の導入を支援する制度です。
-
対象工事: エコキュート、ハイブリッド給湯機、家庭用燃料電池(エネファーム)の設置
-
補助額: 機器の性能に応じて6万円~20万円/台(戸建ては最大2台まで)
-
対象者: 住宅の所有者等で、登録された事業者と契約した方
3. 子育てグリーン住宅支援事業(リフォーム)
省エネ性能の向上を目的としたリフォームを支援する制度です。
-
対象工事: 以下の3つの工事区分のうち、2つ以上を実施することが必要です。
-
・開口部の断熱改修(窓やドアのガラス交換、内窓設置など)
-
・躯体の断熱改修(外壁、屋根、天井、床の断熱材施工など)
-
・エコ住宅設備の設置(高断熱浴槽、節湯水栓、浴室乾燥機など)
-
-
補助額:
-
2区分の工事実施で最大40万円/戸
-
3区分すべての工事実施で最大60万円/戸
-
-
対象者: 住宅の所有者等で、登録された事業者と契約した方
4. 賃貸集合給湯省エネ2025事業
賃貸集合住宅の省エネ型給湯器の導入を支援する制度です。
-
対象工事: 賃貸集合住宅における省エネ型給湯器(エコジョーズ等)の設置
-
補助額: 最大7万円/台(1台まで)
-
対象者: 賃貸集合住宅の所有者等で、登録された事業者と契約した方
申請の仕方
まずはリフォームをお願いする際にその会社が登録事業者になっているかどうか確認をしましょう。
そして検討されているリフォームが補助の対象になるかどうかをリフォーム会社に確認しましょう。
また実際の申請手続きの際も全て事業者(屋根の森)で書類作成などの手続きをしますので
心配はありません。
注意点
ただ1点注意することはこの事業は国で決められた予算があり、その予算が亡くなり次第終了となることです。
申請された順に工事が承認され、補助金が予算から確保されていきます。
そのため、秋くらいには予算がなくなり終了する可能性があります。
リフォームを検討されている方は、早めに相談し、計画を進めることをおすすめします。
屋根の森はこの事業の登録事業者です。ぜひ、リフォームをご検討の方は
屋根の森にご相談下さい。色々な住宅の悩み解消に一生懸命対応させて頂きます!
住宅省エネキャンペーン公式ページはこちら
屋根の森お問い合わせフォームはこちら



