24時間営業 年中無休
blog

隣家へ落雪!!どうなっちゃうの・・・

 豪雪で知られる新潟県湯沢町にあるペンションの経営者が、
隣接する別荘の所有者に対し屋根の雪が敷地内に落ちるとして
防雪用の柵設置などを求めた訴訟の判決で、

東京地裁は26日、

隣に落雪が及ぶのは許されず、別荘の構造には不備がある

として、請求通り柵の設置を命じた。

 さらに、これまでの落雪で壊れたペンションの壁などの修理費用約115万円や、

経営者側が負担した除雪費用約13万円の損害賠償も認めた。


 別荘の所有者側は後から至近距離に建てたペンション側に問題があると主張したが、

裁判官は「自分の建物に降った雪は自ら処理するのが原則。

そのための方策を講じるのは建物完成の時期とは関係がない」と退けた。


 判決によると、別荘の屋根は断面が三角の切り妻構造。

最上部の電気融雪装置で一部の雪を溶かし、残りの雪を地面に落としていたが、

2006年1月に雪の塊がペンションの壁を壊すなどの被害が出ていた。


2009/11/26 23:03 【共同通信】より抜粋

一昨年、東京では多めの雪が降り、屋根の雪止めが一時、品切れ状態となりました。

この飛騨では雪がたくさん降りますので、雪止め等は工夫して配置しています。


しかし、どうしても軒先からの落雪が防げない場合もあります。

そんな時にお勧めさせて頂くのが「落雪ストップ」です。


この製品は良く出来ており、

知らない方は損をしているのではないかと思っておりますので

ぜひホームページ見て下さいね。

http://rakusetu-stop.com/


あと一番のオススメポイントはメーカの対応が素晴らしいことです。

困ったことがあれば、ぜひ相談の電話をしてみて下さい。


対応の良さに感激すると思います。



屋根全般のご相談はぜひ森瓦店へ

https://www.morikawara-yane.com