24時間営業 年中無休
blog

積水ハウスとか大手ハウスメーカーの瓦って特注品なの?

  • 屋根・瓦の豆知識

大手ハウスメーカー、瓦、屋根


高山市・飛騨市にお住まいの皆さん、雨漏りに強い『屋根の森』です。

今回は先日お客さんから質問受けたことについて書いてみたいと思います。

岐阜 雨漏りに強い 雨漏り診断士がいる積水ハウスの瓦って特注品なの?

時々こういった瓦に遭遇することがあるのですが、ハウスメーカーさんオリジナルの瓦というものが数は少ないけど存在します。

積水ハウスさんだと新東(株)のMF-1や三州野安(株)さんのSH-2・SH-3。

栄四郎瓦(株)さんもSH−AやSH-いぶしという瓦もあるそうです。

実際には触れたことのない瓦ばかりなので、名前間違ってたりしたらごめんなさい。

一般に流通していないオリジナルの瓦でも修理の際は取り扱うこともできるので、ご安心ください。

図面などに瓦の商品名が記載されているので、事前に教えていただけると助かります。

どこの瓦メーカーさんの瓦か分かれば対応も早くできます。

他の大手ハウスメーカーさんではオリジナルの形の瓦はあまり聞かないのですが、積水ハウスさんの場合は調べて対応することができます。

岐阜 雨漏りに強い 雨漏り診断士がいるハウスメーカーさんによっては特注色がある

積水ハウスさん以外にもオリジナルの瓦として特注色を採用しているハウスメーカーさんがあるそうです。
瓦の形状は市販されている商品ですが、色味だけハウスメーカーオリジナルという場合があります。

その際も瓦の修理は対応できますので、ご安心ください。

こちらも図面に記載があるので、商品名と色名を教えていただけるとスムーズです。

あとは屋根工事店から瓦メーカーさんに問い合わせをして瓦の手配が可能ですからね。

もし、そちらの商品と全く同じ瓦がなかったとしても代用品を手配することもできますので。

その辺は廃盤商品の時と同じ対応になります。

瓦がないから全面葺き替え工事ではなく、できるだけ負担の少ない方法で対応できるように頑張ります!


屋根の点検をご希望される方は、下記よりお問い合わせください。


(お問い合わせ内容に、ご希望の日程の候補日をいくつかご記入いただきますとスムーズです)

https://www.morikawara-yane.com/ffex/index.php?form=inquiry