家を新築したい!という方へのブログ②



check35.jpg屋根は家の見た目を左右する。


先日、次男の幼稚園のママ友会?なるものに行ってきました。

最近、モデルハウスを貸し切ってお茶会というようなものが多いですね。

img_modelhouse.jpg
(高山市中山町にあるneieさんモデルハウス)

このモデルハウスさんは10~14時の間貸切で200円/人、
この金額で一戸建ての家でお茶会ができちゃいます。


...子連れには嬉しい。

お店だと結局じっとしてなくて、ゆっくりお話なんてできませんもんね。


完成見学会とかだと「営業されそう」というイメージがあって(実際はそんなことないですが)
敷居が高い。。
でもこういう風に気軽に利用できると、この会社さんはこういう家を建ててくれるんだ、と
イメージできていいですね。



私はというと、仲良しママ友もそんなに多くないので(笑)、
お茶会もさながら、家の内装、材質などなどが気になってしまい...
最後の方には2階も上がって見学していましたw



でもしばらくして。
瓦屋の嫁のくせに、屋根よりも内装を見て回ったなんて!!と愕然としました。

(いや、でも玄関入る前に上を眺めはしましたよw)

瓦屋の嫁ですらこうなのに、いわんや皆様方をや。
屋根に興味なんてあるはずない!!


でもね、屋根は「家の見た目」を左右する。


osyarekawara.jpg


人は見た目が9割、ともいわれますが(ここではその是非は割愛)

家も同じ。


トタンや板金は、時間と共に色あせする。

一方、瓦は古美る(ふるびる)。
字のごとく、時間と共に味がでてきて、美しい。

今は昔と違って和風の瓦以外に、洋風の瓦やスマートな印象の平たい瓦もあります。
もちろん瓦ならではの高級感は残したまま。

yane_maze2.jpg

(洋風瓦については、サイドバーにある「洋風瓦でお洒落に屋根リフォーム」クリックで詳細みれます)


奥様方に「屋根にもこだわりたい!!」と言わしめたい、今日このごろです。






屋根の森が飛騨・高山の皆様に選ばれる理由 屋根の森が飛騨・高山の皆様に選ばれる理由 無料屋根診断 無料雨漏り診断
アクセスマップ