【冬は要注意!】見えない部分の垂木折れ



屋根修理 屋根リフォーム

高山市・飛騨市にお住まいの皆さん、雨漏りに強い『屋根の森』です。

季節も一気に秋になり、冬の訪れをすぐそこに感じさせるような気候になってきましたね。

昨年の雪で屋根を支える軒先の垂木が折れてしまい春先から修理をさせてもらったお家が

たくさんありました。

ということで、冬が来る前に再度チェックして欲しいなと思い、書いておきます。

岐阜 雨漏りに強い 雨漏り診断士がいる雪の重みで折れる軒先の垂木

屋根には壁面から出ている軒出と呼ばれる部分があります。

雨や日差しから守るためのものなのですが、

屋根から出ているためテコの原理で負担がかかることもあります。

特に冬には雪がたくさん溜まってしまい

重みで支えている垂木が折れてしまうことがあります。

完全に折れてしまって屋根面が垂れ下がってしまってるケースはすぐに分かりますが、

外からでは分からない部分で折れてしまっていることもあります。

屋根修理 屋根リフォーム 屋根工事



屋根の森のYouTubeチャンネルでも動画をアップしてるのでご覧くださいませ。

https://www.youtube.com/shorts/ezrEmU9YoUs


外から目視で垂木が折れていることを確認できるケースもあります。

屋根修理 屋根リフォーム 屋根工事


こういう場合は屋根面も湾曲しているようなケースが多いです。

しかし、外側からの目視では分からない内側で折れてしまっているケースもあるんです。

大きくは折れていないんですが、内部ではヒビ割れてしまっている場合も。

屋根修理 屋根リフォーム 屋根工事


もっとしっかりと折れてしまっていても

内側で見えないなんてことも多いんです。

こういう屋根はめくって見てみないと分からないんですよね。


屋根修理 屋根リフォーム 屋根工事



僕たち屋根工事業者は屋根に上がった時の感触というか

違和感で分かる時もあります。

あれ?軒先ちょっと安定感ないぞ?

そんな風に感じる場合はだいたい垂木が折れてます。

最終的には屋根材をめくって垂木の状態をしっかり調査して、

修理を行なってから屋根修理を行ってます。



屋根修理 屋根リフォーム 屋根工事


外側からの目視だけでは見つけられない垂木の折れもあるので、

本格的な冬が来る前に点検をするのがオススメです。

大雪で被害が出てしまっても雪がなくなる春まで

本格的な修理・工事はできず応急処置しかできないので。

屋根点検も無料で対応させていただいてますので、

お気軽に声がけくださいませ。

屋根のことは屋根のプロにご相談を。

雨樋掃除・屋根の点検をご希望される方は、下記からお問い合わせください。

(お問い合わせ内容に、ご希望の日程の候補日をいくつかご記入いただきますとスムーズです)

https://www.morikawara-yane.com/ffex/index.php?form=inquiry


屋根の森が飛騨・高山の皆様に選ばれる理由 火災保険 屋根の森 飛騨・高山 屋根の森が飛騨・高山の皆様に選ばれる理由 無料屋根診断 無料雨漏り診断
アクセスマップ