24時間営業 年中無休
blog

雪が溶けてきた今こそ屋根点検が必要

  • やね点検
  • 屋根・瓦の豆知識
春点検、屋根点検、瓦屋根点検

高山市・飛騨市にお住まいの皆さん、雨漏りに強い『屋根の森』です。

ポカポカ陽気が続く今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

雪が視界から消えていくと春って感じでウキウキしてきますね。

春だからこそ屋根にもちょっと目を向けて欲しいなって思う理由があります。


岐阜 雨漏りに強い 雨漏り診断士がいる春に屋根点検をオススメする理由


寒い冬、雪から我が家を守ってくれた屋根に感謝の意味を込めて見上げてチェックをしてあげて欲しいんです。

雪に覆われていた冬の屋根ですが、実は人知れず雪が屋根から落ちないようにと頑張ってくれていた疲れが出てしまっていることがあるんです。

屋根からの落雪を防ぐために屋根には『雪止瓦』とか『雪止金具』と呼ばれるモノが設置されています。

2022-03-19blog2.jpg

20211122-yukidomekanagu.jpg

この雪止めで雪の重さを耐えている訳ですが、この雪止めが重みでズレてしまっていることがあります。

ズレた状態のままだと雨漏りに繋がってしまうので、修理が必要です。

梅雨や台風などで雨量が増えてくる前にチェックしてあげて欲しいんです。


岐阜 雨漏りに強い 雨漏り診断士がいる凍み上がりによる雨漏り


雪の多い地域特有の現象で雪解け時に雨漏りしてしまうということがあり、凍み上がりと呼ばれています。

屋根上の雪が日中の日差しや気温上昇によって溶け、溶けた水が途中で凍っている部分に堰き止められてしまい逃げ場がなくなって屋根材の中に入り込んでしまうことがあるんです。

https://www.youtube.com/shorts/WtorqhfDbSY

(屋根の森 YouTubeサイトより)

雪が屋根面からなくなると凍み上がりの現象は起きなくなりますが、屋根の劣化が進んでしまっていることもあるのでご注意ください。

岐阜 雨漏りに強い 雨漏り診断士がいる悪徳訪問販売業者にご注意を


雪止めや瓦のズレは外から見ても分かるくらいなので、悪徳訪問販売業者が声を掛けてきやすい状態に。

この時期になると瓦がズレてるからと屋根に上がり法外な値段の見積もりを提出される例が出てくるんです。

不安になったお客さんから連絡を受けて僕らがチェックさせてもらうと大したことがないなんてことも多々あります。

悪徳訪問販売業者に目を付けられる前に屋根点検をオススメします。

梅雨時期になってしまうと屋根修理等で忙しくなってしまうので、この時期ならばすぐに屋根点検にお伺いできるので、心配な場合は早めにご相談ください。


屋根の点検をご希望される方は、下記からお問い合わせください。



(お問い合わせ内容に、ご希望の日程の候補日をいくつかご記入いただきますとスムーズです)

https://www.morikawara-yane.com/inquiry/